ジムニーでロッククローリング RED

198710

フロントJA11ホーシングにエクストリームシャフト組込 - RED

2011/05/16 (Mon) 21:42:14

さぁ~組もう
26スプライン用に買ったサイドギアが入らないじゃん
どう見ても厚みが違う...何で

えぇ~ おかしいぞぉ~
どう見てもケースのカバーにおさまらない
寸法測っても2.1ミリ長いし

一度、リングギアのカラーを位置変えてケースと蓋の間で組み立ててバックラッシュを取ったもののキャリアに干渉するほど寄っちゃうし…

Re: フロントJA11ホーシングにエクストリームシャフト組込 - RED

2011/05/16 (Mon) 21:43:15

元々のギアはOK 

Re: フロントJA11ホーシングにエクストリームシャフト組込 - RED

2011/05/16 (Mon) 21:43:39

26スプラインは入らない、2ミリは浮いてる

Re: フロントJA11ホーシングにエクストリームシャフト組込 - RED

2011/05/16 (Mon) 21:44:42

どうするか!?

Re: フロントJA11ホーシングにエクストリームシャフト組込 - RED

2011/05/16 (Mon) 21:45:17

エクストリームシャフトが出番待ち

Re: フロントJA11ホーシングにエクストリームシャフト組込 - RED

2011/05/16 (Mon) 21:46:30

成型研磨マシン(金型とか削るやつ)でデフケース側に入る部分を2ミリ丁度落としました。
この工作機械は定盤(ギアをセットする台)が強力電磁石でギアが固定され前後、左右にスライドしながら削り加工します。加工後は消磁処理が自動でされ固定が解除されます。

その後、旋盤で面取り加工。これしないとケースの蓋の凹みに納まらない。
このギアは焼きが入っていて相当堅い感じで旋盤で削るのが大変でした

まぁ、かなり力がかかる部分ですからね

Re: フロントJA11ホーシングにエクストリームシャフト組込 - RED

2011/05/16 (Mon) 21:47:50

チョット気になる部分を書いておきます。
エアーロッカーが駆動した時に噛む外周ギア部分の位置関係も計測した所、0.2ミリ位置がズレます。ただし、この部分は元々ギアが噛み易い様にガタのクリアランスが多く取られているらしくOKな範囲と判断しました。すなわち、標準ギアよりデフケース側に0.2ミリずれます。

加工後のギア…上部の円筒部分を2ミリ研磨

Re: フロントJA11ホーシングにエクストリームシャフト組込 - RED

2011/05/16 (Mon) 21:48:33

加工前のギア…こんな円筒部分の長さが違う

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2012/06/01 (Fri) 20:12:05

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